ゲームだけは負けたくない

ゲーム理論の一つに最後通牒ゲームというものがある
【行動経済学①】公正さを求める文化に必要となるコストは?

私事だが普段はフリーランスのエンジニアをしている
AIエンジニア・データサイエンティストという肩書きで働いてはいるものの時には安く買い叩かれたりする
非常にタイムリーなことにまさに今日起こった話だが急に月単価がんん十万アップするということになった
他で食い扶持が出来て契約の延長を断った途端だった

私は今はAIを専門に仕事を頂いており世のトレンドに漏れず深層学習をサービスに組み込んだりしているが
深層学習とはただ物事を認識する手段だと思っている
認識した後はどうするか?判断し行動するべきである
そんな考えで私は広い意味でのゲーム理論や複雑系と言われるMASについて深層学習の論文同様に勉強する

今回のケースはただの最後通牒ゲームだとは言えない
今後も人生が続いていくので繰り返しゲームでもある
フォーク定理を思い出し…ゲームだけは負けたくない