非対称ゲームの対称分解

非対称ゲームのナッシュ均衡を簡単に求める研究
Game-theory insights into asymmetric multi-agent games

マルチエージェントシステムにおける全プレイヤーにとって望ましい結果
それを達成するための選択はナッシュ均衡と言われその導出は普通難しい
より複雑な非対称ゲームにおいては尚更だが上記はそれについての研究だ

この研究の肝は非対称ゲームを対称ゲームに分解するという部分のようだ
各プレイヤーの報酬表から”元の非対称ゲームと一致する平衡点を備えた別々の対称ゲーム”と見做して分解して単純化していくということらしい…(すごく難しいですね…)
リンク先には赤い点がプロットされた(a)(b)(c)の三つのグラフがあるが(b)と(c)という対称ゲームのプロットから(a)という非対称ゲームの最適な戦略を迅速に特定しているということのようだ
そうすることで複雑な非対称ゲームのナッシュ均衡を簡単に導出している

今までAIの主戦場は将棋や囲碁などの対称ゲームと言われるものだったが
近い将来麻雀や人狼などの非対称ゲームでも人類を凌駕するかも知れない

本研究で用いた方法は数学的に単純であることが証明されているとのこと
マルチエージェント等様々な動的システムの理解に役立つことを期待する