教育改革の始まり・・・

そういえば、、、

自分が就活のとき、

「日本の教育を変えたい!」

って、アクセンチュアの面接官に言って、一蹴されたなぁ・・・

あれから、日本の教育って何も変わっていないのかな?
変わっているようには見えないなぁ。

2020年からプログラミングは必修になるけど、時代遅れのC言語とか教えるのかな???
ちょっとカリキュラム見てみたいな。

小1ではできないだろうから、やっぱり小5とかから?
きっと触っている子はもっと前に触っちゃうから小3とか?

「Scratch」で雰囲気覚え後、C言語???
小学校で4年間C言語やって、中学校では?
中学校で3年間Java?
高校で3年間PHP?
大学で4年間Python?

10何年後にJavaあるのかな?
PHPは?
Pythonは?

「日本の教育を変える」
もしかしたら、今ならできるんじゃないだろうか・・・

小さな学校を作る?
学校?
学校じゃないんだよな・・・
教師がいて、生徒がいてって。

そもそも「教育」を変えたいのか?

100年LIFEを考えると、死ぬまで学習なんだよな。
そういった新しい「学習場所」を作るって重要じゃないかな・・・

すごい適当な文章。
誰が読むねん!!!

でも、きっとこのスクリプトは何かを始める大事な一歩になるんじゃないかって思っている。