入札案件からみる「ITの重要性」

リニューアルされた国税庁HP 情報にたどり着けない「不具合」が発生 – ライブドアニュース

3月末に、利便性向上を図るためにリニューアルされた国税庁ホームページ。ネットでは、必要な情報にたどり着けない不具合が生じていると話題に。「調べたいページがどこにあるのかすら分からない」との声もあがっている

これって入札案件でしょ?
「国税庁HPリニューアル」で検索するとすごい数のクレーム記事・・・
「国税庁HPリニューアル 入札」で検索して、出てきた入札案件を見ようと思うと、トップに飛ばされる・・・
この国税庁HPリニューアルの入札情報見たかったけど、それも叶わないのか・・・

政府が民間に委託する仕組みはいいと思うけど、

政府側にしっかり「RFP」作る人財がいないし、
政府側にしっかり「受入」する人財がいないし、

結局、「RFP」作成も入札案件にして、内容をわかっていない。
内容をわかっていないから、当然「受入」もできない。

政府CIOという話が10年くらい前から上がっているけど、確かにその通りだと思う。
何も進んでないんじゃないかなぁと思うくらい。

政府CIOも結局官僚系からは見下されてそうだし。

国として「ITの重要性」を認識してほしいんだけど、どうしたらいいんだろう。