気になったサービス。盗難自転車捜索サービス

Seeker

Seeker:シーカー 盗難自転車を探して報酬をゲット!

盗難された自転車に接触して持ち主に位置情報を送ると、すれ違い報酬[50円相当~]※が支払われます。 さらに捜索に協力した盗難自転車が持ち主の手元に戻るとミッション成功報酬[10,000円相当~]※が支払われます。 …

自転車盗難捜索サービス

自転車のオーナーは、ビーコンを自転車に装着。

自転車が盗難されたら、そのビーコンで捜索。

至ってシンプルな話だけど、そのモデルにひと工夫がある。

使われている技術がGPSではなく、ビーコン。
弱いため300メーターしか届かない。

だったらGPSを使えばいいじゃなかというところだが、そうすると電池が持たない。

ビーコンなら1年もつらしい。

なら300メーターでも、探せる仕組みを作れば良い。

自分で探すのではなく、みんなでメッシュ状に探せば300メーターでも十分ではないかと。

Seekerと呼ばれる協力者たちは、アプリでビーコンの発信を捕まえる。
この時点で、簡単な謝礼をもらえる。

さらに、自転車がオーナーの手元に戻って来た時には、万単位の謝礼がもらえる。

何が面白かったかというと、やりたいことと出来ること、技術とそのほかのバランスが良いなと。

メッシュが成立するような十分な協力者を集めることは大変だと思うけど、このサービスかどのように盛り上がっていくかは今後も注目したい。