Neuroscienceの世界へ飛び込む

はじめに

https://newspicks.com/movie-series/28?movieId=688

このWEEKLY OCHIAIでDAncing Einsteinの青砥氏を見てから、数年前から気になっていた「脳」への好奇心に再度火をつけられた気がする。

そもそも何で興味を持っていたかというと、

単純に人は「脳」をフル活用できていない

という「噂」「都市伝説」を信じていて、どうにかならないものかなと思っていたのです。

で、たまたま?見つけたオンラインレクチャーに思い切って参加することにしたのです。

【8/1(土)追加講演開催決定!】最新2020年度・脳神経科学オンラインレクチャー「Happiness & Wellbeing」を深く深める

Description 「脳」の不思議、魅力、その偉大なるパワーと可能性。 「もっと脳を理解したい!そして、役立てたい!」という知的好奇心旺盛な方々のお問い合わせが、2020年に入り、DAncing Einsteinに鳴り止みません。 (→株式会社DAncing Einstein Homepage) …

受講した感想

結論から話すと、「単純に人は「脳」をフル活用できていない」という課題に対する解は見つけられなかったけど、脳神経科学の入門編としては非常にわかりやすくためになったなと。

時間は13:00 – 16:00までの予定だったけど、延長戦入って17:00で、4時間の長丁場だったにもかかわらず、こっちは自宅で結構楽に聞いているだけだし、内容も面白かったのであっという間だった。

逆に、彼はLIVEで一人で喋っていたけど、めちゃくちゃ大変そうだなと思った。しかも、Zoomだから通常の講演と違って、お客さんの反応がないし。

とにかくありがとうございました!

学んだこと

学んだことは多分いっぱいあるけど、

  • Filter
  • Rxn
  • Memory

の3点セット。
※ここが中心。

  • DMN(Default Mode Network)
  • SN(Salience Network)
  • CEN(Central Executive Network)

の3点セット。
※ここはサクッと。

  • OXT
  • 5-HT
  • DA
  • βE

の4点セット。
※ここはサラッと。

幸せな子を育てるのではなく
どんな境遇に置かれても「幸せになれる」子を育てる

という言葉。

ということで、復習していこう。