付録
※記憶とは
神経科学は、「記憶の学問」と言われることもあり、カンデルが王道らしい。
神経細胞は、成長する、太くなるってことはわかった。リセプター?が移動(シナプスが増える)して、電気信号をキャッチし易くなると無意識的に何かができるようになるのかな。
かなり高いけど一冊くらい買ってみようかな。
※シナプス
シナプス(synapse)は、神経細胞間あるいは筋繊維(筋線維)、神経細胞と他種細胞間に形成される、シグナル伝達などの神経活動に関わる接合部位とその構造である。
Wikipedia
人間のシナプスが最も多くなるのは、だいたい2歳くらいとのこと。
Synapse Formationと言われるようで、2歳まででだいたい最大数を作って、それ以降はSynapse Pruningと言われ、使われないシナプスを刈り込んでいくらしい。
- 感覚器系統
→ピークは、2-3ヶ月→6歳くらい - 言語解釈とスピーチ
→ピークは、9ヶ月→6歳くらい - 高次認知機能
→ピークは、2歳→16歳くらい
ただし、Experience-dependent Synapse Formationもあり、成長して、経験する過程で、シナプスも作られるし、太くなるとのこと。
こう考えると、幼児教育だったり、義務教育、大人の教育は、学びの方法が違うんだろうなと思った。
※価値観
価値観は、神経科学では「価値記憶」と呼ばれるらしい。
aHPC(前の海馬)、pHPC(後ろの海馬)で、エピソード記憶、感情記憶のパターン化が強い記憶として残り、価値記憶となるとかなんとか。
※ある教会の掲示板
子は親の言う通りではなく、親のする通りにします
良い子になって欲しいなら、良い親にならせてもらいましょう
ある教会
ミラーニューロンというものもあり、親の言動を子が真似てしまうらしい。
※DAとNA
ドーパミン(DA)は、ノルアドレナリンとともにモチベーションとも関係していて、両方が適量出ていることが重要らしい。dlPFC、海馬、扁桃体、運動野に伝達されることで、集中力、記憶力、行動力が向上する。
ノルアドレナリン(NA)は、全ての情報?に対して注意が向けられ、ストレスホルモンも出すらしい。発散するノイズをドーパミンが下げてくれるらしい。
VTAという脳の一領域からDAが放出されるが、NAccからネガティブフィードバック(DAの放出を抑える)を受けるらしい。ただし、ENからNAccに対してもネガティブフィードバック(DAの放出を抑えるのを抑える)を送っているらしい。
ENはβE(βエンドルフィン)のことかな・・・「楽しむ」ということが非常に重要。
※OXT
オキシトシンは、信頼、愛着、愛情ホルモンとも言われるらしい。
オキシトシンが信頼を築くうえで重要な働きをしていることが、「信頼ゲーム」という実験によってわかったらしい。
ある人に投資するゲームで、持ち逃げする可能性がわかっていてもオキシトシンがあれば投資額が増えることがあるらしい。
Compassion(≒思いやり)という英単語を覚えた。
a strong feeling of sympathy and sadness for the suffering or bad luck of others and a wish to help them
Cambridge Dictionary
SocialBonding
→無条件性(学習なし)→OXT→愛(愛=思いやりを持つ:自分も相手もHappy)
→Compassion
→条件付き(学習あり)→Memory
※5-HT
セロトニン(5-HT)は、リラックスなどのために分泌される。
腸でも作られるが、脳関門は通らないので、サプリで摂取するのとでは意味が異なる!?
以下のような単調リズム性運動によって、分泌されるもよう。※自然のバイオリズムの中に眠ってたりする!?
- 貧乏ゆすり
- 歩行
→早歩きだと歩くことに集中するし、ちょっと疲れることでそれを緩和するためにも分泌されるので効果的!? - 呼吸
- 咀嚼
- 赤ちゃんのポンポン
- ダンス
- 音楽
太陽光などの3000ルクス以上の光によって、分泌されるもよう。
※βE
βエンドルフィン(βE)は「脳内アヘン」とも呼ばれ、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られる神経伝達物質の一つ。
※3つネットワーク
- DMN(Default Mode Network)
Active during passive rest and mind-wandering(受動的に休んでいる間、Mind-Wandering中に活性化する) - SN(Salience Network)
DMNとCENをスイッチする - CEN(Central Executive Network)
Cognitively demanding tasks(認知的/意識的に、タスクを要求する?実行する?)
※Einstein
The more I learn the more I realize I don’t know. The more I realize I don’t know the more I want to learn.
Albert Einstein
知れば知るほど、自分が知らないことに気付かされる。自分が知らないことに気づけば気付くほど、知りたくなる。