AWS
Scripts管理者
AWS June vol.2
Amazon Connect
コンタクトセンター作れたらすごいいいんじゃないかなぁ・・・
Game Kit
Game作れるようになったら強いなと思ったり、、、
Static stability using Availability Zones
英語で見ると読めはするけど、海外の人とやり取りするときにこういった話をするとなるとめちゃくちゃきついなぁと思ったりする。。
AWS Startup Ramp 1st Batch
いろんなStartupがあって面白い。
Amazon Location Serviceもしっかり使えるんだな。
そもそもStartup Rampって?
「公共分野のイノベーション」であって行政機関を支援するわけではない。
こういうのを活用できるといいんだろうな。
Lambda Function URLs CDK
サンプルアプリケーション作るならいいけど、本番で複雑なことをやろうとしたときにどこまでできるかだなぁ。
CDKとはCloud Development Kit。
Amplify Studio
先月、先々月に続いてのAmplify Studio。
結局、Figmaを使えた方がいいのかな。
パーキンソンの法則
AWS関係ないけど・・・
多くの開発チームは、バグ修正のために与えられた期間が2週間であれば、実際に要する時間が数時間であっても、2週間を使ってバグ修正を行おうとする。このとき、チームがどのようにして2週間のときを費やすのかと言えば、それはバグ修正の「範囲(スコープ)」を(無駄に)拡大させて、作業を増やし、複雑化させることである。これにより、本来的には数時間程度で終えられるはずの仕事が(その有効性が高められないまま)2週間を要する作業へと変容していく。
ヤーキーズ・ドットソンの法則
私たちが仕事を処理するうえでは最適な覚醒レベルがあり、「締め切りが迫っている」ということが仕事への集中力を高めるトリガーになる
ソーシャルローフィング
私たち人間には「ソーシャルローフィング(SocialLoafing:社会的手抜き)」と呼ばれる特性もあるようだ。これは、チームなどの集団で仕事をするときに、一人で仕事をするときよりも努力をしなくなる傾向が強まることを意味している。
- プロジェクトの「ビジョン」と「ドライバー」を明確にする
- 役割と責任を明確にする
- プロジェクトの範囲を定義する
- トレードオフの対象を決める
- タイムラインを設定する
結局、プロジェクトマネジメントとかチームビルディングとかってめちゃくちゃ重要。