新米パパ新米社長日記 vol.12 – 沖縄出張からの・・・ –

沖縄出張もあり、先々週と先週の2週分を総括して記載したいと思います。

沖縄は梅雨明け直後ということで、到着時は東京のような湿気と暑さだったけど、その後は落ち着いてきて、その間に東京が梅雨明けですごい暑さになったようで、夏は日本中どこも暑くなってきているし、沖縄は逆に「避暑地」というので売り出してもいいのかなと思ったりした。

新米パパ

6月に10ヶ月歳になったわけだけど、子供の成長とか教育って本当に難しいなぁと思う。

「成長速度は人それぞれ」だってことだから、結論としては「正解がない」ってことなのかもしれないけど、何かしら成長を促してあげたらなと思う。

この時期は「成長速度は人それぞれ」というけど、小学校に入ったらそういうの聞かなくなる?し、特に日本は?軍隊式の教育が多いのかなと思ったりする。

結局、大人になっても「成長」って大事なんだけど。

時間配分

  • 沖縄が「日が長かった」
  • 夏が目の前にやってきた
  • 「ベジ」くんも早起きになって朝の育児参加もしにくくなってきた

こともあり、時間配分をサマータイム仕様に変更。

何が変わったのかと言うと・・・

  • FreeとWorkの切り分けが難しくなってきたので、同じにして色も一緒にしてみた。
  • 10:00の育児をなくして午前中はFree/Workにして、昼のLunch帯を育児時間も込みにしてみた。
  • Dinnerを記載してみた。

Breakfastは食べないので、食事はこんな感じ。

目標設定

沖縄出張があり、その間はELSAはできなかった、というかしなかった。

その代わり、LissNの方を「発声」しながらやる形式に変更した。

ELSA

週前半はそこそこしっかりやってたけど、出張中は難しかった。

originalとusual、visualの発音難しい・・・

Lessons CompletedMinutes SpentLessons per Minute
Week 165950.684
Week 21101061.038
Week 31672080.802
Week 41361620.840
Week 52883450.835
Week 63773251.160
Week 72221681.321
Week 82642571.027
Week 92853540.805
Week 103232561.262
Week 111001150.870
Last Week2152290.939

LissN

出張中はこっちメインでやっていた。

LissNというのに、ListenではなくReadに近い状態になっていた。1.5倍速でやってもう少し聴けるようになるかなと思ったけど、、、

ということで、発声することで変わるかなと思い立ち、1倍速にして同じ速度かそれ以上で発声できるような訓練に変えてみた。

気になる記事は・・・2週間分なので結構あった気がしたけど・・・

Daiwa House to reduce model house sites by 30%, shifting to digital sales

ということで、大和ハウスがモデルハウスを30%削減してデジタル営業にシフトするってことだけど、戸建のモデルハウスがメインだと思うけど、マンションめぐりが好きな自分にとっては、近所の住友不動産の「マンション」もMeet or Zoomで話した後に向こうとしても見込みがありそうなら、現地誘導みたいな形を取っていたので、そういう流れなんだろうなと思うと同時に、Metaverseがもっと流行れば、そこの上にモデルハウスを置けばいいわけで、少なくなってくるんだろうなと。

Cyberattacks on decentralized finance surge; damage in 2021 increases 14 times over previous year

ということで、本文の方は「DeFi」としているのにタイトルで「decentralized finance」が小文字なのが気になった・・・のは置いておいて、DeFiに対するサイバーアタックが前年の14倍って・・・ま、額の方が大事なので、記載しておくと、、、300 billion(3,000億)円。大きいのかな?逆にこうやってDeFiが広まっていくのでしょうか。

Jewelry prices consecutively rising, with average increase of 3.5% for 4C; last-minute shopping occuring

ということで、ジュエリー価格の値上げが続いているということで、百貨店でブランド物とかを見たり、それこそ沖縄のDFSとかで見たり、聞いたりしていると、高くなっている。raw materials(原材料)の高騰、ウクライナ情勢の影響だったり、世界情勢が影響を及ぼしてるんだなぁと。

Market Capitalization of virtual currencies falls below 1 trillion dollars, shaken by partial withdrawal suspension

仮想通貨市場が1兆ドルを下回ったということで、逆に買い時なのかなと安易な考えをしたりしている。。。テラUSDの件もあるし、仮想通貨市場はまだまだ安定してない模様。「Blockchain」は本当に面白い技術だと思うのに、「仮想通貨」の側面だけがクローズアップされてしまうと、他にも影響を与えそうで、なんか嫌だなぁ、と思ったりしてしまう。。。

Microsoft’s Internet Explorer era ends while companies and government agencies lag behind

IEがとうとう終焉を迎えるということだけど、個人的にはここ数年はずっとMacだし、Windowsのときも新しいCSSとかJSが効かなくて、イライラしたこともあったので、当然の結果なのかなぁと。政府系で対応が遅れているというけど、だいぶ前からアナウンスしてたんだから、、、ある程度計画的にやっておけば良いものを急にやるから無駄な税金が払われるのかなぁ。。。

Tabelog ordered to pay compensation for ‘abuse of dominant bargaining position’ after drop in rating scores

食べログに賠償命令ということで、「優越的地位の濫用(abuse of dominant bargaining position)」らしいけど、640 million yenを求めてたけど、38.4 millionの支払いになったけど、額じゃないのかな。プラットフォームは、行き過ぎると独禁法に引っかかってしまうものなのだろうか。アルゴリズムが責任を問われているっぽいけど、最近流行っていると聞いた「Responsible AI」ということなのだろうか。

NTT to allow 30,000 domestic employees to telework in principle and live anywhere in country

NTTが3万人の国内社員にテレワークメインと国内どこに住んでも良いようにしたということで、しかも出社が必要になった場合は交通費も上限なしで支給されるという一見素晴らしい制度のようだけど、実際のところとか、その後のこととかが気になる・・・

Government to reduce dependency on foreign companies for cloud services, aiming for both economic security and industrial development

政府は外資のクラウドサービスの依存を止めようとしてるっぽいけど、個人的にはどうかなぁと思う。ひろゆきがなんかの記事がTweetでAWS選ぶなら国内のサービス選んだ方が良いという話もしてたけど、あれも含めてどうかなと。あわせて外資企業に国内登記をさせようとしている記事もあったけど、ちゃんと使うから日本にちゃんとお金落としてね、がいいんじゃないかな。海外と日本だとスキルとマインドともにレベルが違いすぎる気がするし、そもそも外資がどうとかってそんな時代じゃない気もするし。

一応、LissNのリンクを貼っておこう。

LissN:ビジネス講座は 日経ビジネススクール

国際情勢や経済動向、企業戦略、テクノロジー、ライフスタイルなど日経のニュースを英語(音声)で聴いて実践的に学べるサービスです。

Fitness

Watchの電源が切れる問題はどうにかしたいところ・・・6/29もStandのリングが達成できてないけど、連続記録を楽しむ自分にとって電池切れは非常に辛い・・・

この2週間は走れてないので、走らないとなぁと思うと同時に、暑すぎて走る気にならないなぁとか・・・

Wireguard

6月中にはできなかったけど、いよいよCloudWatchにアップ。

ちゃんとグラフになってます。

あ、Dashboardにしたら、もっと見やすいかな。

月次のトータル転送量とか。

コード的にはこれを追加しただけ・・・

# Put metrics
aws cloudwatch put-metric-data --metric-name Received --namespace Wireguard --value "${DIFF_RECEIVED}" --timestamp "`date`"
aws cloudwatch put-metric-data --metric-name Sent --namespace Wireguard --value "${DIFF_SENT}" --timestamp "`date`"

あ、、、そのインスタンス、ポートも指定しないとダメだな。。。

以下はWireguard関連の記事。

まとめ

沖縄出張もあり、その中で「沖縄」の可能性も感じつつ、ある程度しっかり「Blockchain」「Web3」「DAO」のことも考えられ、7月を迎え、来月いよいよ「ベジくん」も1歳になって、ゴーズウェル自身も次のフェーズに移行していくことになりそうな予感がした今日この頃です。