新米パパ新米社長日記 vol.13 – 立って歩いてしゃべって –

暑い日が続きますね。

週末に会食があり、ぼーっとしていますが、書いてみよう。

新米パパ

今週末、「ベジくん」は11ヶ月歳になります。

早い・・・

彼はどう感じているんだろうか・・・

スクワットじゃないけど、立つことについてかなり安定してきた気もするし、伝い歩きもかなり良い感じになっているし、言葉も「放っている」気がする。

「ナニ?」「ゲゲ!!」「マンマ」「パッパ」「ネンネ」

洗い物中に近くに来たりすると、指を挟みそうで怖いんだけど、しっかり挟んだりして・・・大変だ。

あ、そうそう、とうとう一緒にお風呂に入るようにもなりました。お風呂から上がる時になぜか泣いちゃうけど早く慣れるといいなぁ。

時間配分

会食もあったり、外での打ち合わせもあったり、「通常運転」を取り戻している感じです。

クライアントタスクだったり、自社の来期に向けてのタスクだったり、少しずつ時間を守れなくなってきているかも。

とはいえ、、、

Freeの時間とかChild Rearingの時間は確保していこうと考えておるところです。

目標設定

前週との比較がなかなか良さそうなのでそのままの形にすることにした。

ELSA

週前半はそこそこしっかりやってたけど、タスクが増えてきたので思ったよりできなかったのと、長文をSpeakingさせられるのが多くてなかなか合格点を出せなかったのも一因かな。

とはいえ、結構スムーズにSpeakingできてる気もしないでもない。

あ、あと、Special Courseの「English for Career Development」がおもしろい。

日本の就活とか教育とかダメだなぁと思っている割に、外国の事情知らないのも良くないなと思っていたし。

University of PennsylvaniaのCreative Commonsライセンスのやつっぽい。

世界の教育?授業がこうやって共有されるのは本当に素晴らしいことだと思う。

University of Pennsylvania Free Online Course on English

The University of Pennsylvania is offering a free online course on English for Career Development. This course is designed for non-native English speakers who are interested in advancing their careers in the global marketplace. This course will give you the opportunity to explore your global career path while building your vocabulary and improving your language skills to achieve your professional goals.

これまでの結果は以下の通り。

Lessons CompletedMinutes SpentLessons per Minute
Last Week1962720.721
Week 122152290.939
Week 111001150.870
Week 103232561.262
Week 92853540.805
Week 82642571.027
Week 72221681.321
Week 63773251.160
Week 52883450.835
Week 41361620.840
Week 31672080.802
Week 21101061.038
Week 165950.684

LissN

引き続き、1倍速の発声訓練。

Amagasaki City, Hyogo, loses memory stick containing information on all 460,000 residents

これやばいね、Biplogy/Unisys問題でTwitterでもプチ炎上してたけど。

以下の記事でも取り上げてるけど、「多重下請」は問題。元請もそうだけど下請も問題。ここ変えていかないとなぁ。

尼崎のUSBメモリー紛失事件で見えた闇、多重下請けの無責任を根絶せよ

兵庫県尼崎市の全市民情報が入ったUSBメモリーの紛失事件のてんまつは、あまりに衝撃的だった。 …

Memorial day on 77th anniversary of the Battle of Okinawa; attendees renew pledge for peace

今のウクライナもそうだけど、戦争はその土地に大きな爪痕?遺恨?などなどを残すのかなと思った今日この頃。

90% of pro-Trump candidates win; US Republican primaries end in half of US states

2024年にトランプが復帰したらどうなるだろうと思って・・・

MHLW to urge companies to disclose reasons for restricting second jobs, aiming to accelerate lifting of bans

副業禁止の解除を促進させたいという日本政府の狙いもいいんだけど、政府主導にする必要はあるのか???

Eighteen years until open sky over Nihonbashi Bridge restored; Metropolitan Expressway opens site to the media

これは非常に楽しみなプロジェクトなんだけど、完成は2040年・・・60歳・・・恐ろしい。

Controversy in US over whether AI has emotions; Elon Musk also joins debate

AIが感情を持つようになったら・・・・・・・・どうなってまうんや・・・

NATO troops to be boosted sevenfold to 300,000; US to provide air defense systems

ウクライナの件で、NATOの軍事部隊が7倍の300,000って・・・ヨーロッパ全体を巻き込んだ大戦争にならないことを祈っています・・・この水面下で中国も香港に対する侵攻を進めていたら嫌だな・・・

一応、LissNのリンクを貼っておこう。

LissN:ビジネス講座は 日経ビジネススクール

国際情勢や経済動向、企業戦略、テクノロジー、ライフスタイルなど日経のニュースを英語(音声)で聴いて実践的に学べるサービスです。

Fitness

まぁ、ここはしっかりできています。

この3週間は走れてない・・・

Wireguard

思い切ってCloudWatchのShareを使ってみたけど・・・すぐやめた・・・

残タスクは・・・インスタンス、ポートも指定。。。

以下はWireguard関連の記事。

まとめ

幼児教育も大事だし、大人の教育も大事だし、IT業界の多重下請構造は問題だし、政府の中途半端な対応も気になるし、ウクライナ問題も気になるけど、日本橋は楽しみ。

一つずつ解決していくしかないのでしょう。