さて、8月に大失態を犯してから1ヶ月超経ちましたが、傷心していたわけではなく、業務で忙しくしておりました。
ようやく落ち着いたので、9月を振り返ってみようかなと思っています。
常に、1軒目はそこそこいいお店にして個室+換気に気を遣っていましたが、ちょうどお盆ということで人も少なかったので、完全に油断していました。
新米パパ
あの大失態から、数週間は息子との間に距離ができたかなと思います。
やっぱり毎日しっかり顔を合わせていたのが、1週間以上はスマホの画面で見るだけだったし、触れることもなかったので、「パパ」という存在を忘れてしまったのかなという雰囲気でした。
とはいえ、1ヶ月超経った今では、すっかり仲の良い父子に戻っている気がします。
妻にも迷惑かけたなという感じでしたが、この関係もしっかり戻っているのかな!?
息子の誕生日会は9月にずらして盛大!?にお祝いをして、おじいちゃんおばあちゃんにも会わせることができてよかったのかなと。
1年検診も終わって、すくすく育っているようで何より。身長も体重もそうだし、歩きもそうだし、言葉もそうだし、彼の成長が楽しみです。
楽しみなんだけど、NewsPicksから興味深い記事が↑
脳科学的な話だと、3歳までが重要だったんじゃなかったっけ?!
この感じだと、きっと決まる決まらない論争はまだまだ決着がつかなそうなので、自分の経験を伝えることになるのかなぁ・・・
時間配分
さて、前回、9月の時間配分を決めて、「9月はとりあえず月曜日から金曜日まで7:30から75分」でAQUESの英会話に取り組むことになったわけですが、9月については数回サボった!?休んだ!?感じにはなったけど、概ねしっかり取り組めたかなと思っています。
ただ、75分の英会話は意外と長いので、10月からは月 – 金の50分に切り替えました。
AQUES
AQUESのレッスンを軽く紹介すると、3部構成で、
- よく使う子音(Consonants)の発音練習
- 日本語英訳練習
- 写真で一言・・・じゃなくて、写真を見て英単語を言う練習
で、最後に軽い英会話。
子音の練習
ELSAでもそこそこやってきたので、正直やらなくてもいいかなと思ったりしているので、日本語講師の方に聞いてみようかなと思ったりしている。
日本語英訳練習
英語の文法をそこそこできる人なら1ヶ月目から2ヶ月目まではそんな難しくなさそう。
とはいえ、日本語から英語にするのに、コンマ何秒時間がかかってる気がするし、例えば「明日から、私たちは俳優です。」みたいな文章を英語で直したりするんだけど、どうしても目が「私たちは俳優です。(We’ ll be actors)」「から(from)」「明日(tommorow)」というふうに移ってしまっている気がして、それが果たして良いのかどうか・・・
そもそも日本語としておかしいよね、みたいなのもある。例えば、「私たちは弁護士ですか?」みたいな。いやいやおかしいでしょ、自分が一番よくわかるだろ、みたいな。
とはいえ、日本語と英語の違いを考えるようになって、自分はかなりいろんなことを予測して日本語を喋ってるんだなと思ったし、実際に英会話の際にも、予測できて、かつ英語が出てきそうな場合にはそこそこの速さで返してるんだなということに気づきました。
写真で一言
これもこれで数分で終わるレッスンだけど、意外と難しかったりする。指の爪はnailだと思ってたけど、fingernailとか。背景を指してるのか、その色を指しているのかわからないけど、一応色で言ってみたりとか。とにかく、英語を絞り出すという意味だといいのかなと。
最後の英会話
10分程度と若干短くはあるんだけど、正直まだまだな自分にとっては、十分かなと思ったりもしている。
月に2回ある日本人講師とのレッスンが意外と楽しみで、上記のようないろんな疑問が出てくるので、しっかり聞いていって、いい感じで英会話を身につけられたらと考えておるのでございます。
一応、リンクを貼っておこう。