新米パパ新米社長日記 vol.21 – 楽しく学ぶ!? –

目標設定

AQUES

先月から50分の授業に切り替えて、身体的な負担はだいぶ軽くなったはなったけど、やっぱり意外と疲れるよなとういうのが本音。

で、3ヶ月経ったわけだけど・・・

  • 10分:発音練習
  • 30分:日英トランスレーション
  • 10分:写真で一言+会話

は成果があったのかというと・・・

10分:発音練習

朝起きて最初のウォーミングアップという意味では悪くないかなと思うけど、ほぼほぼ子音をやってるけど、意外と母音の方が「Good Pronunciation」には大事だよなと思ったりしてる・・・

30分:日英トランスレーション

ここがなんとも微妙・・・

中途半端に英語を知ってる分、数秒時間をかければ、ある程度英語が出てくるし、同じレッスン内では当然似たような文章なので、思った以上に身になっていない感じ。

さすがに、忘れていた単語とかは思い出せるようになったけど、「日本語を英語に変換」しているだけで、なんかこうじゃない感が否めない。。。

前回も記載したように、Yesterdayの語順より(この語順が重要であれば別だけど・・・)英語として伝わるかを重視してほしい。

「英語で考える」ということが大事というのを色々聞いているので、この2、3年で少しずつそうなってきたかなと思うのが、この日英トランスレーションで「日本語から英語」となってしまっているのがどうなのかなと。

4ヶ月目に差し掛かって、この3ヶ月の現在形、過去形、未来形のを総復習しているところではあるので、もうちょい様子見かなと・・・

10分:写真で一言+会話

ここは、唯一の会話だし、自由な英語を発しても良いところなので非常に重要かなと思ったりしています。なかなか「会話」が難しいのだけど。

12月もしっかり頑張ろうと思った次第です。

ELSA

前にも記載したけど、ELSAで母音の大事さを知ったので、復習も兼ねてやっていきたいところだけど、11月はあんまり出来なかったかも。。。

ここ1年で9月の0回についで少なかった。

Master Your English Pronunciation With ELSA Speak

ELSA is the world’s best way to improve your English speaking skills. Pronounce English like an American through real-world conversations on ELSA.

LissN

Miami in south ranked best US city for foreign companies to invest in

マイアミが外国企業が投資したいアメリカ都市のNo.1とのこと。以前、マイアミでweb3がいい感じだという話も聞いていたので、改めていい都市なんだなと思った次第。東側なので日本からは遠いんだけど。。。

Google CEO says company to invest 100 billion yen in Japan for establishment of data center and others

100billion(1,000億円)を日本のデータセンター他に投資・・・なんでだろう・・・

Hoshino Resort to expand into Niseko, attract long-term guests

星野リゾートが長期滞在のゲスト向けにニセコに進出ということで、、、しかも分譲?星野リゾートもそういうことをやってるんだなと。

Price of new rice crops in 2022 up to 19% higher, ripple effect of raising JA’s estimates

2022年の新米の価格が上がって、JAが生産者に支払う「概算金(estimates)」が上がると。小麦だけじゃなくて、米も上がってるんだなと。理由は、ウクライナ情勢とは関係なさそうだけど。

UK Prime Minister Truss withdraws corporate tax cuts, dismisses finance minister

数ヶ月前に着任したばっかりなのに・・・しかも法人減税もなしになるって・・・日本だとやばいことになってたな・・・

Will Okinawa transform into a luxury resort as inbound travel resumes?

沖縄が高級リゾートへ変われるかということで、沖縄好きとしては人が多くなりすぎるのも嫌だけど、外貨が入ってきたり、沖縄が盛り上がるのはいいことなのかなと。

Secret of Nagi, Okayama, with birth rate of 2.95: ‘citizen participation, little by little’

岡山のNagiの「出生率2.95」の秘訣は「市民参加、少しずつ」ということ。育児支援をしっかりやったことで増えた???

Internet addiction issue becomes worse among younger age groups: KDDI and others to take measures

インターネット依存が若い世代で悪化しているとのことで、自分も・・・若くないけどそうだし、自分の息子もきっとそうなっていくのかなと思うと、一体どうなっていくのだろうか。。。

Musk plans to cut 75% of workforce after Twitter acquisition: US report

イーロンマスクが買収後75%の社員削減計画だって・・・すごすぎる・・・

More than 800 third-sector companies disappear in 10 years; local governments retreating one by one

800以上の第3セクターが10年で消えていると・・・

第3セクターってなんだ???

第三セクター – Wikipedia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 意味は以下の2つだが、日本では主に2の意味でこの語が使われることが多い。 日本では、 日本国政府または 地方公共団体(第一セクター)が、民間企業(第二セクター)と共同出資により設立した 法人を指す。多くは設立が比較的容易で、 運営方式も自由な 株式会社 の形態を採る『半官半民』の中間的な形態。 また、第三セクターは 法的に …

事業投資が得意じゃない地方行政が天下り先のために法人を作ってるのか・・・

半官半民・・・中途半端そうな・・・

English ‘speaking’ test to be implemented in November for use in entrance examinations for Tokyo metropolitan high schools drawing opposition

Speakingに力を入れることは大事だけど、その教育どうすんねんと。

今がどうかわからないけど、中途半端な英語教育と思われるので、英会話スクールに通わないとダメになるんじゃないかな。

Ukrainian President says ‘Russia used 400 Iranian drones’

イラン製のドローンを使ってると・・・イランは否定してるっぽいけど。何が正しいのか。

Fujitsu selects second-year graduate as section chief, utilizing sensitivity for limited term of office

2年目を課長クラス、、、感性を生かす?これがニュースになる?

Elon Musk’s Twitter acquisition complete, New York Stock Exchange notified

イーロンマスクがTwitter買収完了・・・その後から、人員削減等いろいろやってるよなぁ。

Moving ahead with ‘selective price hikes’ due to weakened yen; retail and food services show consideration for economizing

今は、円安も落ち着いたけど、この時はかなりどこまで行くかわからなかったのかな・・・

Teijin and Hitachi promoting male childcare leave, with 55 days of paid leave and estimation of income during absence

有給55日ってすごいな。「積立有給」というのは面白い。

Lawson and 7-elven earn money through gacha whirlwind, target of purpose-buying

ガチャでコンビニが儲かってる?!昔はそこそこ引いてた気がするけど・・・
アプリでできるようになるともっとうまく行くかなと思いつつ、あの場で引いて「今の運を試す」というのが楽しかったような気もする。

India switches with China in studying abroad in US; US-China tensions a factor

USと中国の緊張が問題なのか、単純にインドが頑張ってるのかわからないけど、そうなってきたんだなと。日本はどうなんだろう。。。

Nippon Steel affiliate decreasing reliance on Russia for steel raw materials, considering increasing production in Southeast Asia

ロシアからの撤退が進んでいくと、今後どうなっていくんだろう・・・

JCB to test digital currency, watching Bank of Japan’s move

デジタル通貨の検証。暗号資産との棲み分けってどうなっていくんだろう。

Consensus for condominium renovations to be eased to 80% or below; measures for old buildings to be considered

マンションのリノベーション(新しくする)のに80%以下でもOKにしようということで、今までは「全員」だったんだ・・・

11月も結構ブックマークしたなぁ。。

一応、LissNのリンクを貼っておこう。

LissN:ビジネス講座は 日経ビジネススクール

国際情勢や経済動向、企業戦略、テクノロジー、ライフスタイルなど日経のニュースを英語(音声)で聴いて実践的に学べるサービスです。

Fitness

3つリングを閉じた日が・・・・5日くらい。週末は閉じやすくなってる。

→というのは11月と同じ感じ。

平均歩数は、10月は9,986だったところが、11月は9,430で、今月も1万いかず・・・

そして、サッカーも一旦オフになったし、寒くなってきたし、運動不足が懸念されるなぁ・・・・