新米パパ新米社長日記 vol.22 – 2022年まとめ、からのGoeswell Network –

目標設定

AQUES

上記の通り、意外と50分でも3ヶ月続けると疲れるわけで、会食もあるわけで、とはいえ、もうちょっとしっかり頑張らないとなと。

近くの公園にいた外国人親子と「会話」ができず、なんのための4ヶ月だったんだとショックを受けています・・・

で、4ヶ月やっていいところ悪いところがあって、もうちょっと様子見ながら、発音練習を増やしていこうかなと考えているところ。

10分:発音練習

4ヶ月ずっと「R」「L」「V」「F」「TH」をやっていてさすがになんぼやるねん、と。

ま、日本語にはない発音だし、重点的にやるのはわかるけど、4ヶ月はアホすぎる。個人的には、「子音」も日本語と似て非なるものだと思っているので、ここもやらないとダメだし、たまにあるリンキング?とかはいいけど、ここら辺もっとやりたいなと思ったりしているところ。

30分:日英トランスレーション

3ヶ月イライラしながらやっていて、12月に復習で気が狂いそうになる感じで日本語から英語の変換やって、新しい教材になってようやくちょっと変わってきたかなと。

相変わらず日本語からの英語変換ではあるけど、語順を「主語的な感じ」「動詞的な感じ」「時間的な感じ」で分けているので、より英語に近くなってるから、これはまだ許容できるかなといった感じ。

10分:写真で一言+会話

ここは変わらず、英語オンリーだし、全ての言葉は聞き取れてないけど、何を質問してるのかは大体わかるからなんとなく受け答えは成り立ってるのかなと思ったりする。

「会話」ができるようにならないとなと。

ELSA

12月は・・・なし

Master Your English Pronunciation With ELSA Speak

ELSA is the world’s best way to improve your English speaking skills. Pronounce English like an American through real-world conversations on ELSA.

LissN

Government decides to ask for nationwide electricity conservation in winter for first time in 7 years, with no target amount

7年ぶりに全国的な節電要請を決めたと。特に何もしなかったけど、、、こんな日々の生活にもウクライナ侵攻→ロシアからのエネルギー供給不足の影響があるんだなと実感・・・

Lula elected new Brazilian president in ‘win for the people’; unity to be challenge

ブラジルの新大統領が決定。left-wing(左翼)/right-wing(右翼)と、どの国でもあるものなんだなと、当然だけど。結構接戦だったみたいで、「分断」と言われているけど、日本は、、、どうなんだろう。政党的には、自民圧勝だし、他はあれだし・・・

FSA to restrict ‘guarantees by business owners’ for SME loans, starting in 2023

起業しやすいように、「経営者保証」を制限ということで、貸す側は「融資先の目利き」が重要と言っているが、、、意味あるのか?行政処分もありそうだからちゃんとやるんだろうけど。。。

中小企業庁:経営者保証のガイドライン

中小企業が金融機関から融資を受ける際、 経営者個人が会社の連帯保証人となること(保証債務を負うこと)。企業が倒産して融資の返済ができなくなった場合は、経営者個人が企業に代わって返済することを求められる(保証債務の履行を求められる)。 3分45秒で分かる「経営者保証のガイドライン」 政府広報オンライン「聞いてナッ得!」(令和3年9月17日) 「経営者保証」には、 …

Amazon freezing hiring in ‘unusual economic environment’

Amazonが採用を凍結。Twitterの人員削減を筆頭にアメリカは本当に厳しそう。給料が高すぎるというのもあるのか???とはいえ、IT業界なんかは流動性がより進むからいいとかいう声もあったり・・・

Shortage of labor barrier to increase of visitors to Japan, lodging industry workers down 20% due to COVID

宿泊業界、旅行業界、観光業界は人手不足がすごそう。一度手放した社員とかがまた戻ってくるとは思えないから、より厳しいんだろうな。。。

Indonesia to issue long-term visa as competition to attract human resources heats up

インドネシア長期滞在ビザの発行をするらしい・・・2,000万相当の資産が口座にあることの証明があれば、ということでそこそこの金額。「Second Home Visa」という名前の通り、2拠点での生活と仕事ができるのであれば、面白いのかなと。

Long-term 10-year visa “Second Home” officially introduced – Visa Services and Business Consulting in Bali

The General Directorate of Immigration has officially introduced a long-term visa “Second Home” for foreigners in Indonesia. This visa is intended for foreign citizens who plan to make a contribution to the Indonesian economy. “The main goals are to attract foreign tourists to Bali and other destinations, Encouraging economic growth and Developing property business in Indonesia.”

Mitsui to launch service to analyze data with encryption using AI

三井物産がAIを使って暗号データを分析できるサービスをローンとしたとのこと。いわゆる「秘密計算(Secure Computation)」のサービス。web3でも重要になってくる気はしている。

日本でもこんな組織がある模様。

秘密計算研究会

秘密計算研究会は秘密計算を用いた データ利活用の社会実装の課題の解決、データ利活用の不安払拭と新たな価値を創出、安全性評価の基準作りを行います

Government considers elimination of company size requirements for part-time employee pension enrollment

パートタイム労働者の年金加入要件をなくすような検討をしているとのこと。企業の年金系はあまりよく知らない状態だけど、副業もあったりすると、今後はしっかり理解しておく必要があるかな。

適用事業所と被保険者

ページID:150020010-706-078-936 厚生年金保険は、事業所単位で適用されます。 …

Meta announces 11,000 job cuts, 13% of total workforce

Amazonは採用を凍結するし、Metaは13%も削減するし、Big Tech Companyの大転換機かもと。Zuckerbergはもっとオンライン化が進むとみてたらしいけど、見誤ったとのこと。未来を予測するのは本当に難しい。

Social media wavering over monitoring and deleting harmful posts; Google and Yahoo strengthen measures

SNSをうまく使いこなせていない自分だけど、特にTwitterの投稿監視、有害投稿削除は重要なんだろうなと思う。ゲームの攻略サイトのコメント欄なんてとんでもない・・・悲しくなるくらい。

Digital Garage and JCB to launch invoice-less payment service in 1 quadrillion-yen business-to-business payment market

1,000兆円のB2B決済市場に向けて請求書なしの決済サービスをローンチしたとのこと。請求書の発行とか手間だよなと思ってはいるけど、このサービスはどうなんだろう。

DGFT 請求書カード払い

DGFT 請求書カード払いは、銀行振込をカード支払いに切り替えることで、あらゆる請求書のお支払い期日を最大60日間先延ばしにできるサービスです。請求書とお手持ちのカードで、ご登録の翌営業日からすぐにご利用いただけます。

FSA to establish CALI for electric kickboards as early as 2024

CALI=Compulsory automobile liability insurance(自賠責保険)のことだが、「早くても2024年」ということだが、遅すぎる気がする。

元祖キックボーダーから言わせると、電動キックボードに乗ってる人も本当に危険だし、車側からしても危なくて本当に迷惑。

「next-generation mobility」と言って流行らそうとしているのであれば、大きな事故が起きた際の保険ではなくて、起きないような仕組み作りの方が大事な気がするのは自分だけ???

Canada to increase immigration by 20% to 500,000 in 2025, with focus on STEM talent

カナダが2025年までに移民を20%増やして50万人にするとのこと。

場所にもよるけど、バンクーバーとか住みやすそうでいいなとか思ったり。たまにオーロラ見に行けそうだし。

いい大学もあるのかな???

カナダ、移民受け入れ計画発表、2025年に過去最多の50万人(カナダ) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

カナダの移民・難民・市民権省(IRCC)のショーン・フレーザー大臣は11月1日、 2023-2025年移民計画を発表 …

Hiroshima Bank to unify systems with Bank of Yokohama alliance, aiming to lower costs

広島銀行と横浜銀行が提携してシステム統合とのこと。

さて、うまくいくでしょうか、大きな企業の基幹システムの統合ってうまくイメージが全くないから。そういう意味で、2030年度を目処にと言っているけど、暗号資産含め、FinTechのスタートアップとかが台頭してきたらどうなってしまうのでしょうか・・・

‘Model student’ has gone; egg wholesale prices up 30% as farmers reduce production due to hight feed prices

「モデル生徒(優等生)」はいなくなった・・・卵の卸値が30%も上がってしまったとのこと。

ウクライナ侵攻とか円安とか、いろいろなことが日々の生活に影響してくるというのをまざまざと思い知らされています。

Sports NFTs encourage fan trading; Mixi to open secondary market

Mixiがスポーツ業界向けのNFTビジネスをローンチしたとのこと。

Financieのファントークンから?始まり、NFTやweb3的なのが増えてきているのは非常に面白いなと。

Goeswellも東南アジア進出に向け?、ANGKOR TIGER FCのトークンを持ち始めました。

https://angkor-tiger.com/ja/

アンコールタイガーFC | FiNANCiE

カンボジアサッカーリーグで集客No.1の日系クラブ

Legal Affairs bureau open to consultations for vesting inherited land in the government from February next year

法務局が土地相続の国への帰属に対する相談窓口を開設とのこと。

土地相続は空き家問題の1つだと思うけど、この「the System of Vesting Inherited Land in the National Treasury(相続土地国庫帰属制度)」を利用したとしても解体費用込みで200万程度かかるとなると、やっぱりアキサポのようなサービスのニーズが高まってくるんだろうなと。

空き家の活用は【アキサポ】

空き家の活用は【アキサポ】にお任せ!物件の周辺環境や立地条件などの現地調査を行い、リノベーション・活用プランをご提案。リノベーション費用は全額負担いたします!賃借人・利用者の募集までアキサポが行います。

‘Public refrigerators’ available 24 hours, potluck for those in need

「パブリック冷蔵庫/公共冷蔵庫」なる24時間利用可能なものが出てきたとのこと。

  • 食品ロス削減
  • 生活困窮者支援

を両立させるとのことだが、電気代とかどれくらいかかっていて、ビジネスとしてはどう成り立っているのだろうか。。。

上記記事とあわせてみると・・・空き家を利用してこういうのができるといいのかなとか・・・

World population reaches 8 billion; growth rate to fall below 1% first time after war; UN estimates

世界人口が8billionを突破したけど、戦後初めて人口増加率が1%を割ったとのこと。

9billionになるのは2037年、10billionになるのは2058年のようで、世界の人口は増えていくのに、日本は減っていき超高齢化社会になっているというのはグローバルな視点というのは面白いなと思う。

40 regional banks to consider system integration using cloud-based system to significantly reduce costs

広島銀行と横浜銀行のシステム統合の話が出てきたと思ったら、さらに40銀行がシステム統合を検討って。

ある意味楽しみ・・・

Ukraine wary of US-Russia talks on ceasefire; aims to liberate all lands

米ロの停戦協議をウクライナが警戒とのこと。

停戦となると、現在ロシアに占領されているところがそのままの状態になってしまうということで、確かに危なそうではある。ロシアを敵視しているはずのアメリカがどんな交渉をしている、していくのかが気になるところではある。

※2023年1月現在、「停戦」ということはなさそう・・・

Swedish prosecutors confirm sabotage in Nord Stream damage

スウェーデン検索当局がノルドストリームの損傷は「Sabotage(破壊工作)」であることを確認とのこと。

ロシアとドイツをつなぐ海底天然ガスパイプラインである「ノルドストリーム」を爆発による「Sabotage(破壊工作)」の証拠を確認したらしいけど、これもロシアがやったのか???

というか、誰がやったかわからないものなのか???そんな簡単に爆発で破壊工作できるのか・・・

ノルドストリーム – Wikipedia

ノルドストリーム( 独: Nord Stream、 露: Северный поток/ Severny potok)は、 欧州の バルト海の下を ロシアから ドイツまで走る海底 天然ガス・ パイプライン のシステムである。名称について、ノルドには「北」、ストリームには「流れ」という意味がある。 ノルドストリーム1はロシアの国営企業 ガスプロム …

High-level human resource recruitment of new graduates in one-by-one capturing method; Torikizoku and others use “scouting type” recruitment

鳥貴族がスカウト型採用とのこと。

もしやと思って読み進めていくと、我らが「Offer box」!!

単純に、そこまで有名じゃない?数年前から前職で利用していたので嬉しくなった。

さすがに、大手も使い始めてる気がして、採用も難しくなっていそうだけど、、、

さて、うちの採用は何を使っていこうかなぁ。

就活ならOfferBox=オファーボックス|企業からオファーがくる

就活の定番OfferBox。オファーボックスの就職活動は企業からのオファーで進みます。自己分析、ガクチカ、志望動機、面接、などの就活コラムや就活イベントを多数開催。さらに自己分析ツールを使い、プロフィールを充実させることもできます。OfferBoxで内定を勝ち取ろう!

Increase defense spending and drastically change security policy; expert panel report

防衛費の増加とドラスティックな安全保障方針転換とのこと。

「Counter Attack Capabilities(反撃能力)」というのが結構世間を賑わしている気がするけど・・・

いわゆる「戦争」に他ならないよなと思う・・・

ウクライナもそうだし、台湾もそうだし、平和が当たり前じゃなくなる日がそこにあるのかも・・・

NTT Data to enter defense business with satellite imagery, invests in US startup

NTTデータが防衛事業に参入とのこと。

USのスタートアップに出資して、世界最高解像度の衛星写真を独占販売して、防衛省に売るということだけど・・・

日本政府が直接そのスタートアップから買えないの???

Cybersecurity personnel shared by small and midsized companies at one-tenth the cost

サイバーセキュリティ人材を1/10のコストで中小企業でシェアするとのこと。

優秀なサイバーセキュリティ人材は少なそうだし、中小でシェアできるのであれば嬉しいこと。そういう意味だと、高度IT人材は全て中小でシェアすればいいんじゃないの?みたいな話が出てくる気がするけど。。。

Prime minister says NISA tax exemption to be made ‘indefinite’ as part of asset-based income doubling plan

首相がNISAを無期限にすると言ったとのこと。

NISA口座に入れるほどお金がない人はどうしたら良いのでしょうか・・・

利益に税金がかからないのもそうだけど、口座に入れた額の控除とかあれば、頑張ってやる人も増えるのかなぁとか・・・

NISAとは?

NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。

Climate change increasing threat of 200 infectious diseases; virus migration spreading

気候変動で200の感染症の脅威が増えているとのこと。

北極圏の氷河が溶けることで、Viral spillover(異種間伝播)が増えるという研究もあり、怖い話だ・・・

それもあって、ビルゲイツ財団はウィルスと闘っているのかな?!

12月もガッツリブックマークしたなぁ。。

一応、LissNのリンクを貼っておこう。

LissN:ビジネス講座は 日経ビジネススクール

国際情勢や経済動向、企業戦略、テクノロジー、ライフスタイルなど日経のニュースを英語(音声)で聴いて実践的に学べるサービスです。

Fitness

3つリングを閉じた日が6日くらい。

年末はよく歩いたこともあり、12月の1日平均歩数は11,579歩。

ま、そこそこ運動はできていると言っても良いかな???