新米パパ新米社長日記 vol.22 – 2022年まとめ、からのGoeswell Network –

本当に早いもので2023年になりました。

老害になる前にいい感じで頑張ろうと思っております。

新米パパ

12月は・・・特筆すべきことはなかったかなぁ。

あ、Mikihouse English Clubの2022年最後の日について行って、もしうまく参加できないようなら辞めてもいいかなと思っていたんだけど、なんとか楽しく1時間凌いだようなので、これはよかった。2023年も色々学んでもらえたらなと思う次第。

「楽しく学ぶ」については、まだまだ模索中だけど、やっぱり「褒める」というのは大事なんだなと思う今日この頃。ダラダラやっているとつい腹が立ってしまうけど、うまく興味を変える方向に持って行ったりしないとダメだなと。

散歩の時間とか、寝る前の時間とか、子供と二人きりの時間があるけど、あまり有意義に使えていないのが気になるところ・・・とはいえ、室内用のボールでリフティングしてるのを見せたり、ドリブルさせたり、無理やり蹴らせたりした結果、DAZNを「だずぃーん」と発音しながらチャンネル変えるようになったので、サッカーには興味持ったのかな。

そうこうしてるうちに、2月には1歳半になるので、間違いなく身長が伸びてたり、重くなってたりもするので、1歳半検診での成長がどうなっているかは楽しみ。と同時に、悪いところがないことを祈る。

言葉については、「だずぃーん(DAZN)」もそうだけど、「あいでぃ(iD)」からの「ぺぺ(PayPay)」からの「げんき(現金)」も覚えたりして、お店では注目されてる!?たまに、普通にわけのわからない長文を喋っていたりするのがおもしろい。普通に喋るようになったら、どうなるんだろう。

時間配分

会食がそこそこあったからか、朝の英語のドタキャンが3回くらいあったかな。

意外とこのタイムテーブルはきついのかななんて思って、年末年始で体力リセットできるかなと思ったんだけど・・・

そこそこ寝れはした気はするけど、体力的なリセットまではいかなかったかも。

あいも変わらず、22時以降のBlockchain/web3の学習が計画的にできていないのだけれど、1月は英語同様、毎日1時間は時間をってやることに決めました・・・今。

あ、ちなみに、「ゼロ知識証明」は学習中。

ゼロ知識証明入門

Amazon.co.jp: ゼロ知識証明入門 eBook : 有限責任監査法人トーマツ: Kindle Store

Unchainのマルチシグ勉強会にも参加したりはしました。

マルチシグは思っていたより難しいことがわかってちょっとショックを受けているところです。

簡単なライブラリはないのか・・・

https://unchain-shiftbase.notion.site/MultiSig-f0716bd8d50a43b38cfcdee77cead8b8

Unchainの学習プラットフォームは本当に良さそうなので、1月はこっちをガッツリやろうかなと。その先にAstarへのチャレンジがあるかなと思っています。