Blockchain
Scripts管理者
Challenge UNCHAIN vol.2 – Academy –
本日は、INFOのページにもう1つ大きな「Academy」のセクションがあったのでそこを確認。
UNCHAIN勉強会
一覧に、いくつかあるが・・・
そこまで動いてないのか・・・
Bug Bounty
バグ報奨金制度で、特にスマートコントラクトのセキュリティ監査において重要な役割を果たしそうなことはわかる。
code4rena
これが有名な模様。
Audit自体を要求できるし、自分がAuditorになることもできそう。
これはweb3に特化したサイトなのだろうか、CONNECTがあるのでweb3系ではあると思うけど。
SHERLOCK
名前が探偵っぽい。
これはweb3に特化してそう。
Immunefi
これもweb3特化。
バグを探すのってめちゃくちゃ難しそうだけど、特にweb3だと「Bug Hunter」という働き方はそのコミュニティ、またはアプリケーションに「貢献」するという意味で親和性が良さそうな気がする。
生計を立ててる人もいるというのがすごいな・・・
あ、でUNCHAINもアプリケーションがあるのでバグは当然あって、バグレポートもできるんだな。
STAR試験
これはアプリケーションを作って提出してみってことか。
- Social network 3.0
- Distributed medical database
- Smart government
の3つから選んでやってくれと。
Social networkとかSmart governmentはどこかにおいてそうだけどなぁ。
web3用語集
用語集はあるけど、少ないのでアップデートされていない???
デバッグ事例集
2022/11/28の記事があるので、全数自体は少ないけど、更新はされてそう。
UNCHAIN研究所
翻訳が多そう。
意外と、ここはボリュームがなかった。
Useful linksとして、
があったので、最低限であれば、覚えることはそこまで多くないのかなと。