新米パパ新米社長日記 vol.25 – 祝完全独立1年!! –

Wireguard

Cloudwatchも対応して、Githubにでも載せ・・・・れませんでした!

Wireguard繋いでると、Chat GPT繋がらない問題があって、どうしようかなと思ったりする。

「ゼロトラスト」が少しずつ流行りつつあるのか、どこかで舵を切らないとダメなんだろうな。。。

以下はWireguard関連の記事。

web3

「Challenge UNCHAIN」ということで連載を1月から開始。

2月で実装できなかったAstar Social Fiを再実装しようとしていたが、かなり面倒だったのと、別件で優先度の高いのが入ったので、そっちを優先。

何かというと、、、冒頭に記載したように、

For All WASM Contract Lovers Astar Network

For All WASM Contract Lovers Astar Network

というアプリをAstar Networkの公式アンバサダーの方と作ってみた。

アプリとしては、非常にシンプルなもので、誰でも作れると言えば作れるが、Ethereumも含めて初めてメインネットを利用したdAppを作れたことで、web3エンジニアの階段を1段昇ったかなと思っています。

フロントエンドはNext.jsで作っていて、バックエンドはコントラクトなだけで、特に難しい話ではない。

やっぱり、Wallet接続をしなければならないことによるUXの悪さをどう変えていくかがポイントなんだろうなと思う。

さらに、コントラクトは改竄されないけど、フロントエンドは私が管理しているので行ってしまえば中央集権。これはどのアプリでも変わらないのかなと思うと、非中央集権っていうキーワードをどこに置いてきたんだろうと。

課題も可能性も見えたプロジェクトでした。

まとめ

1年間続けてきた?この連載をどうしようか考え中。

しっかり助走はできたので、おみくじによると焦らずに、羽ばたいていきたいところ。

先日、第1回Goeswell Network Meetup(仮)を開催した。

急遽参加できなかった人もいるが、15名ほどで、老若男女?、さまざまな職種のメンバーが集まって、いろいろな可能性を感じられた会だった。

最近、DAOが流行っていて、いくつか参加しているが、自分の本業がある中で、どうしても中途半端になってしまうところがある。

オープンなコミュニティが多いので、いろいろ参考にさせてもらっているところがある中、若干恐縮ではあるが、

会社を超えたClosedなコミュニティ

というところに今後の大きな価値を感じている。

Closedと書くと、世界が閉じられちゃってる気がするので、、、Privateの方がいいのかな。

Private Community Beyond Company

40代の8年くらいは、AIやらweb3といった特定の技術とかではなく、ここにベットしていこうと考えている。

当面は以下の優先順位で頑張って参ります。

  • Family
  • Goeswell Main Business: DX/Software Development
  • Goeswell Network: Community Management

以上