新米パパ新米社長日記 vol.26 – いつの間にか期末・・・ –

新米パパ

まず、息子の2歳になりました。本当に早い。

そして、9月にはゴーズウェルも13期を迎え、そして私も43歳。

40代を大事にしないとダメなのに、もう43かぁと。

もっとスピード上げていかないとなぁと毎回思う。

さて、そんなこんなで、この数ヶ月はどんな成長を息子が見せてくれたかというと、、、

  • 自分の名前を呼べるようになった
  • 数字・ひらがな・アルファベットをなんとなく理解するようになった
  • 2語文というレベルではなく、とにかくなんかいろいろ喋るようになった
  • うがいができるようになった
  • 車が異常に好きになった
  • エレベーターが異常に好きすぎる・・・

などなど。

自分の名前を呼べるようになった

自分の名前を呼べるようになったときは、二度見ならぬ二度聞きしたね。

自分の名前を呼べるとなんかかわいいと思っていたので、早く自分の名前を呼べるようになればなぁと思ってたけど、1歳半の定期検診でまだ先です、と言われていたので、まだまだ先のことかと思っていたけど、急にやってくるんだな、この瞬間が。

数字・ひらがな・アルファベットをなんとなく理解するようになった

おそらく最初に理解?したのはアルファベットで、これに関しては、良いことなのか悪いことなのか、考えさせられる。

ピンキッツ | Pinkfong

お子さんが経験する最初の世界をもっと面白く

結構これで覚えていっている気がする。

そうそう、韓国のサービスだというのは認識はしていて、「事業提携」というのもあるので、何かあれば面白そうだなぁと思ったりしています。

日本語は喋るようになったけど、ひらがなはあんまりかなぁ、という感じで、日本人なのでまずは日本語を覚えてもらった方がいいかなと考えたりしているのですが、、、本人のやる気に任せようかなというのが教育方針です。

数字については、絵や文字として捉えているところはある気はするけど、7月時点で「いちさんごじゅう」とか「いちいちさんごぜんぶわかる」とか数字について喋ったりしていただけなのが、なんと急に1から10を数え出すようになったりとか、それが「数字」として捉えているのではなく「歌詞」のように捉えているんだろうけど、ここら辺の成長速度にも驚かされる。。

2語文というレベルではなく、とにかくなんかいろいろ喋るようになった

上記の通り、自分の名前もそうだし、英語もそうだし、数字もそうだし、だんだん2語文、3語文だけでなく、とんでもなく長い文章みたいなものを喋るようにもなってきて、コミュニケーションも取れるようになってきました。

特に、母親にとっては楽になったみたいです。

イヤイヤ期というのがどういったものかはわからないけど、似たような「否定」期というか、あまのじゃく期というか、そんな時期にも差し掛かっている気がします。

ご飯食べたいのに「ご飯食べない」、外行きたいのに「外行かない」、公園行きたいのに「バイバイ公園」って言いながら泣く、などなど。

プレジデントBaby 2023が発売! | 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社)

3歳までに親ができることとは? 「プレジデントBaby 0歳からの知育大百科2023」が発売されました。 妊婦さん、赤ちゃんや乳幼児をお持ちの方へ、最新の子育ての知恵をお届けします。育児の悩みや不安が解消する一冊となっています。 ベビー…

こんな本を読みながら、いろいろ育児について考えています。

特に、最初の「CEOママ」の対談は、「親近感感じないわ!!!」と思ったけど、子供に理性がつくのはまだまだ先だ、みたいな話が生物学的にそうなんだということがわかったので、非常によかった。

うがいができるようになった

教育、育児について、基本的には妻に任せきりなところもあるので、一つくらいはしっかり覚えさせようと思っていたのが「うがい」で、風呂場でどれくらいだろう、うがいの練習をしてたんだけど、これもようやく覚えてくれて嬉しい限り。

車が異常に好きになった

最初の頃は、チャイルドシートに乗せるのも一苦労だったのが、逆に車が好きすぎて一苦労な感じになったのはよかったなと。

働く車も好きで「こまちゅ」と言いながらトミカで遊んだりしています。

|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」のおもちゃ・グッズ通販ならタカラトミーモール!人気のグッズやおもちゃを豊富に取り揃えています。新作商品の予約購入、ここでしか買えない限定グッズをネットで簡単ショッピング。会員特典やキャンペーン情報もお得なキャンペーンもお見逃しなく!

これ持ってないから欲しいなぁ。。。

で、最近はやっているのは、車のエンブレムや車種を覚えること。これは結構驚異的な気がしている。

  • アウディ(あいでぃ)
  • マツダ(まつだ)
  • アルファロメオ(あるふぁめお)
  • ベンツ(べんつ、げれんで)
  • ハマー(はまー)
  • ホンダ(ほんだえいち)
  • トヨタ(とよた、ふぁーど、べるふぁいあ、らんくる)
  • ポルシェ(ぽるしぇ)
  • BMW(まと)
  • ダイハツ(はつ)
  • レンジローバー(えんじおーばー)
  • スズキ(すずき)
  • 日産(にっさん)
  • イスズ(いすずゆー)
  • ボルボ(ぼるぼ)
  • テスラ(てすらてぃー)
  • マセラティ(ませらてぃ)

など。

これでアルファベットとか50音とか作りたいくらい。

エレベーターが異常に好きになった

エスカレーターも好きだし、エレベーターも好きだし、好きになることは悪いことではないけど、自分でボタンを押さないと気が済まないようになったのがちょっと面倒だなぁと。。

まめきゅん MAMEKYUNN 「童謡・童話」

総合教育アニメチャンネル、まめきゅん!(MAMEKYUNN edutainment) みんなのお友達になってあげようと、魔法の世界からやってきた僕は~?魔法のまめ、まめきゅん! まめきゅんが用意したいろいろなコンテンツと一緒なら、楽しく見てるうちに知識と感性がスクスク! 国語、理科、算数などの知育系コンテンツから、面白いアニメと一緒に聞く歌、字幕つきの童話、 …

このYoutubeチャンネルでエレベーターの安全を学んでくれたりしたから助かってるけど。。。

このエレベータ好きからボタン好きになって、

No Title

No Description

このアプリを入手しただけでなく、このアプリを作った八王子の会社へ見学へ行こうかなと思ったりしています。

というか、こういったモノづくりの会社がYoutubeやアプリ、SNSを駆使しているのを見ると面白い会社っていっぱいあるんだなとも思ったりします。

こんな感じで、あっという間に小学生になって、中学生、高校と羽ばたいていくんだろうなと。

この先、彼にどんなことを教えてあげられるんだろう・・・